Team info.

Travel data analysis team

 おもに,長距離旅行を中心とする,旅行行動の特徴からデータから読み解く研究を中心に実施しています.

研究の大テーマ

人の長距離移動行動と交通サービス・各種都市機能との関係を,

携帯電話位置情報などの時間×空間の膨大なデータの分析から理解することを通じて,

交通サービスの価値・あり方を探求すること.

研究内容

新幹線・航空などの長距離旅客交通サービスは,「人と直接会う」行動を支える,重要な社会インフラです.
この行動は,情報通信技術が発達する中でも重要であり続けると考えています.

例えば,

  • 「旅行先で会う人との深い議論を通じた知識の取得・重要な意思決定」(業務出張),
  • 「普段と異なる環境におけるリフレッシュや新たな発見」(観光),
  • 「遠くなはれた大切な人との人間関係の維持・親密化」(帰省,冠婚葬祭,「私用」),
  • 「災害時等における,遠くに住む人に対する救助・支援活動」,

といった需要については,当面は通信技術に完全に代替されることなく,
人の移動が必要となり続けることでしょう.

それでは,

  • どのような旅客交通サービスを整備すれば,その役割を最大限はたせるのでしょうか?
  • 新幹線等の長距離旅客交通サービスが新しくできることは,どのようなことを意味しているのでしょうか?

山口研究チームでは,携帯電話位置情報などの膨大な時間×空間の移動行動データの解析で上記の疑問に答えつつ, よりよい長距離旅客交通サービスのあり方・計画方法を検討・提案すべく研究を進めています.

研究室紹介資料

(金沢大学・配属希望学生向け)

 2024年度研究テーマ案
(確定はしていません.ほかやりたいことあれば,ぜひご相談ください)

  • カレンダー効果を加味した長距離旅行発生モデルの開発」
  • 「新幹線・航空路線などの複数モードを組み合わせた都市間交通ネットワーク設計の研究」
  • 画像処理技術を用いた携帯電話位置情報データの解析」
  • 災害時(豪雨 or 新型コロナ)の長距離旅行行動の減少パターンの解析」
  • 「離島部の交通・旅行行動に関する性質の分析」
  • 「携帯電話位置情報とアンケート調査のデータ融合手法の開発」
  • 長距離旅行の回数分布に応じた旅行発生モデル開発」

山口研での日々

金沢大学 理工学域 地球社会基盤学類 土木計画系グループ(教員: 藤生慎 准教授,中西航准教授,山口裕通 助教,森崎裕磨 助教)の一つの研究室「都市・交通工学研究室」として,研究活動をしています.

ゼミなど日々の研究活動は,週に一回の全体ゼミ+グループ別のミーティング(合計で2週に1-2回程度の研究報告)という形でミーティングをする予定です.

そのほか,質問・相談ありましたら,山口(教員室:2C713)までお気軽にどうぞっ!

Member (2023年度)

学年氏名研究テーマ
M2Felim AlbertLSTMネットワークによる長距離行動の時間変化の分析
M2Nguyen HungNon-negative Matrix Factorization (NMF) approach
for estimating the effect of COVID-19 on travel behavior
(COVID-19の旅行行動への影響推定のための非負値行列因子分解アプローチ)
M2佐藤幸太未定
M2福田拓洋重力型モデルを用いたコロナ禍での長距離移動変化の分析
M2松枝篤輝長距離交通における乗り換えが旅行需要量に与える影響の推定
M1内田光俊未定
M1勝野貴仁未定
M1三方京生都道府県間旅行情報に基づく都市の階層構造の分析
M1谷井惇紀連休効果を扱った都道府県間旅行需要モデルの研究
M1堀田真央未定
B4瀧浪裕斗未定
B4谷本沙柚佳未定
B4田畑大輝未定
B4山脇伶弥未定
KUEPAltezza Munzir未定
事務補佐八木美穂

卒業生・修了生 と 論文タイトル

氏名論文タイトル
6期生23.3 卒業/修了
修士小川純平通勤行動の空間分布変化に基づくフロー需要施設の最適配置の研究
修士示野慈朋時系列混合ガウスモデルを用いた長距離旅行行動の変化点・異常検知
修士藤田雄介旅行需要の季節変動データに基づく
最適マルチモーダル旅客交通ネットワーク形状の研究
学士三方京生都道府県間旅行情報に基づく都市の階層構造の分析
学士谷井惇紀連休効果を扱った都道府県間旅行需要モデルの研究
5期生22.3 卒業/修了
修士柴田真嵩OD表分解による都市間交通整備の旅行先価値向上効果の研究
修士田村祐介連休効果を扱った長距離旅行需要モデルの研究
学士Felim AlbertLSTMネットワークによる長距離行動の時間変化の分析
学士Nguyen HungNon-negative Matrix Factorization (NMF) approach
for estimating the effect of COVID-19 on travel behavior
(COVID-19の旅行行動への影響推定のための非負値行列因子分解アプローチ)
学士福田拓洋重力型モデルを用いたコロナ禍での長距離移動変化の分析
学士松枝篤輝長距離交通における乗り換えが旅行需要量に与える影響の推定
4期生21.3 卒業/修了
修士錢谷直樹非負値行列因子分解による短距離・長距離移動行動の時空間パターン解析
修士高本優生需要の季節変動を考慮した航空・鉄道混合ネットワーク形状の研究
学士小川純平新型コロナウイルス禍の人々の移動行動低下分析
学士藤田雄介旅行需要の季節変動が最適都市間交通ネットワーク形状に与える影響
学士栁澤一博北陸新幹線開業による旅行先価値向上効果の時空間分布の研究
3期生20.3 卒業/修了
修士方喬
(FANG Qiao)
Non-negative Matrix Factorization Approach
for estimating Travel Purposes of Mobile Phone Location Data
学士浅井隆之介複数情報の融合的活用による道の駅開業効果の分析
学士大塚直路イベント効果に着目した流入人口の時系列変動分析
学士柴田真嵩長距離旅行データによる地域魅力度の季節変動解析
事務補佐小野江真知子
2期生19.3 卒業/修了
修士三宅寛之非負値テンソル因子分解による北陸新幹線整備効果の分析
学士石﨑智裕2018年大雪による行動パターンの被災の解析
学士錢谷直樹携帯電話位置情報を用いた豪雨時の人の移動行動分析
学士高本優生離散選択モデルを用いたLCC参入効果の分析
1期生18.3卒業
学士大村暁子時系列混合ガウスモデルを用いた長距離旅行量の日変動分析
学士木村裕希広域人口分布データの非負値行列因子分解による北陸新幹線効果の分析