Travel data analysis team
おもに,長距離旅行を中心とする,旅行行動の特徴からデータから読み解く研究を中心に実施しています.
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研究の大テーマ
人の長距離移動行動と交通サービス・各種都市機能との関係を,
携帯電話位置情報などの時間×空間の膨大なデータの分析から理解することを通じて,
交通サービスの価値・あり方を探求すること.
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研究内容
新幹線・航空などの長距離旅客交通サービスは,「人と直接会う」行動を支える,重要な社会インフラです.
この行動は,情報通信技術が発達する中でも重要であり続けると考えています.
例えば,
- 「旅行先で会う人との深い議論を通じた知識の取得・重要な意思決定」(業務出張),
- 「普段と異なる環境におけるリフレッシュや新たな発見」(観光),
- 「遠くなはれた大切な人との人間関係の維持・親密化」(帰省,冠婚葬祭,「私用」),
- 「災害時等における,遠くに住む人に対する救助・支援活動」,
といった需要については,当面は通信技術に完全に代替されることなく,
人の移動が必要となり続けることでしょう.
それでは,
- どのような旅客交通サービスを整備すれば,その役割を最大限はたせるのでしょうか?
- 新幹線等の長距離旅客交通サービスが新しくできることは,どのようなことを意味しているのでしょうか?
山口研究チームでは,携帯電話位置情報などの膨大な時間×空間の移動行動データの解析で上記の疑問に答えつつ, よりよい長距離旅客交通サービスのあり方・計画方法を検討・提案すべく研究を進めています.
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研究室紹介資料
(金沢大学・配属希望学生向け)
2025年度・卒業研究テーマ案
(確定はしていません.ほかやりたいことあれば,ぜひご相談ください)
- 「カレンダー効果を加味した長距離旅行モデルの開発」
- 「新幹線・航空路線などの複数モードを組み合わせた都市間交通ネットワーク設計の研究」
- 「北陸新幹線・敦賀開業の効果に関する研究」
- 「災害時における移動行動の減少と回復パターンの解析」
- 「離島部の交通・旅行行動に関する性質の分析」
- 「携帯電話位置情報とアンケート調査のデータ融合手法の開発」
- 「長距離旅行の回数分布に応じた旅行発生モデル開発」
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山口研での日々
金沢大学 理工学域 地球社会基盤学類 土木計画系グループ(教員: 藤生慎 准教授,中西航准教授,山口裕通 助教,森崎裕磨 助教)の一つの研究室「都市・交通工学研究室」として,研究活動をしています.
ゼミなど日々の研究活動は,週に一回の全体ゼミ+グループ別のミーティング(合計で2週に1-2回程度の研究報告)という形でミーティングをする予定です.
そのほか,質問・相談ありましたら,山口(教員室:2C713)までお気軽にどうぞっ!
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Member (2024年度)
学年 | 氏名 | 研究テーマ |
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D1 | Nguyen Hung | Non-negative Matrix Factorization (NMF) approach for estimating the effect of COVID-19 on travel behavior (COVID-19の旅行行動への影響推定のための非負値行列因子分解アプローチ) |
M2 | 内田光俊 | 複数交通モード間の乗り継ぎを含む長距離旅行行動の分析 |
M2 | 勝野貴仁 | 需要の季節変動を考慮した長距離交通ネットワークの最適と均衡形状の比較 |
M2 | 三方京生 | 都道府県間旅行情報に基づく都市の階層構造の分析 |
M2 | 谷井惇紀 | 連休効果を扱った都道府県間旅行需要モデルの研究 |
M2 | 堀田真央 | 需要の変動を考慮した3モードにおける最適交通ネットワーク形状の研究 |
M1 | 瀧浪裕斗 | 複数データによる新幹線開業時の旅行先価値向上効果に関する研究 |
M1 | 谷本沙柚佳 | 幹線鉄道と航空を組み合わせた長距離旅行行動の研究 |
M1 | 田畑大輝 | 携帯電話位置情報による災害情報発信に対する滞在数推移の研究 |
B4 | 魚住涼介 | 都道府県間旅行量の時系列変動における変化点の分析 |
B4 | 齊藤啓人 | 携帯電話位置情報による北陸新幹線金沢-敦賀間開業効果の時空間分布の研究 |
B4 | 竹内陸 | 携帯電話の非集計データを用いた金沢来訪者の周遊行動の解析 |
研究生 | 林穎 | 未定 |
事務補佐 | 八木美穂 |
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卒業生・修了生 と 論文タイトル
— | 氏名 | 論文タイトル |
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7期生 | 24.3 卒業/修了 | |
修士 | Felim Albert | 連休配置を考慮した⻑距離旅⾏者数の時系列予測モデルの提案 |
修士 | 松枝篤輝 | 混合効果モデルを用いた 駅ごとの乗り換え抵抗推定 |
修士 | 福田拓洋 | コロナ禍における長距離旅行行動変化の時空間パターンの解明 [土木学会 令和5年度中部支部支部長賞 受賞] |
修士 | 佐藤幸太 | 携帯電話位置情報と交通統計データの組み合わせによる首都圏の移動パターンの把握 |
修士 | Nguyen Hung | Non-negative Tensor Factorization Approach for Estimating the impact of COVID-19 on travel behavior (24.10修了) |
学士 | 瀧浪裕斗 | 複数データによる新幹線開業時の旅行先価値向上効果に関する研究 |
学士 | 谷本沙柚佳 | 幹線鉄道と航空を組み合わせた長距離旅行行動の研究 [第69回土木計画学研究発表会 優秀ポスター賞 受賞] |
学士 | 田畑大輝 | 携帯電話位置情報による災害情報発信に対する滞在数推移の研究 |
学士 | 山脇伶弥 | 長距離旅行行動における災害時の被災・回復過程に関する研究 [金沢大学 地球社会基盤学類長賞(卒論優秀発表賞) 受賞] [土木学会 令和5年度中部支部優秀講演者賞 受賞] |
6期生 | 23.3 卒業/修了 | |
修士 | 小川純平 | 通勤行動の空間分布変化に基づくフロー需要施設の最適配置の研究 |
修士 | 示野慈朋 | 時系列混合ガウスモデルを用いた長距離旅行行動の変化点・異常検知 |
修士 | 藤田雄介 | 旅行需要の季節変動データに基づく 最適マルチモーダル旅客交通ネットワーク形状の研究 |
学士 | 三方京生 | 都道府県間旅行情報に基づく都市の階層構造の分析 |
学士 | 谷井惇紀 | 連休効果を扱った都道府県間旅行需要モデルの研究 [第67回土木計画学研究発表会 優秀ポスター賞 受賞] |
5期生 | 22.3 卒業/修了 | |
修士 | 柴田真嵩 | OD表分解による都市間交通整備の旅行先価値向上効果の研究 |
修士 | 田村祐介 | 連休効果を扱った長距離旅行需要モデルの研究 |
学士 | Felim Albert | LSTMネットワークによる長距離行動の時間変化の分析 |
学士 | Nguyen Hung | Non-negative Matrix Factorization (NMF) approach for estimating the effect of COVID-19 on travel behavior (COVID-19の旅行行動への影響推定のための非負値行列因子分解アプローチ) |
学士 | 福田拓洋 | 重力型モデルを用いたコロナ禍での長距離移動変化の分析 [土木計画学研究員会優秀論文賞 受賞] |
学士 | 松枝篤輝 | 長距離交通における乗り換えが旅行需要量に与える影響の推定 |
4期生 | 21.3 卒業/修了 | |
修士 | 錢谷直樹 | 非負値行列因子分解による短距離・長距離移動行動の時空間パターン解析 |
修士 | 高本優生 | 需要の季節変動を考慮した航空・鉄道混合ネットワーク形状の研究 |
学士 | 小川純平 | 新型コロナウイルス禍の人々の移動行動低下分析 |
学士 | 藤田雄介 | 旅行需要の季節変動が最適都市間交通ネットワーク形状に与える影響 |
学士 | 栁澤一博 | 北陸新幹線開業による旅行先価値向上効果の時空間分布の研究 |
3期生 | 20.3 卒業/修了 | |
修士 | 方喬 (FANG Qiao) | Non-negative Matrix Factorization Approach for estimating Travel Purposes of Mobile Phone Location Data |
学士 | 浅井隆之介 | 複数情報の融合的活用による道の駅開業効果の分析 |
学士 | 大塚直路 | イベント効果に着目した流入人口の時系列変動分析 |
学士 | 柴田真嵩 | 長距離旅行データによる地域魅力度の季節変動解析 |
事務補佐 | 小野江真知子 | — |
2期生 | 19.3 卒業/修了 | |
修士 | 三宅寛之 | 非負値テンソル因子分解による北陸新幹線整備効果の分析 |
学士 | 石﨑智裕 | 2018年大雪による行動パターンの被災の解析 |
学士 | 錢谷直樹 | 携帯電話位置情報を用いた豪雨時の人の移動行動分析 |
学士 | 高本優生 | 離散選択モデルを用いたLCC参入効果の分析 |
1期生 | 18.3卒業 | |
学士 | 大村暁子 | 時系列混合ガウスモデルを用いた長距離旅行量の日変動分析 |
学士 | 木村裕希 | 広域人口分布データの非負値行列因子分解による北陸新幹線効果の分析 |